You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

StepMania本格稼動

先日からStepManiaというダンレボに似たゲームをプレイしております。
そして一応今日全て環境が整ったのでレビュー?しまーす。

StepManiaとは?
一時期流行になったダンスダンスレボリューションと思えばOKです。というか同じです。

StepMania導入編
?StepMania公式サイトにいって左側のDownloads→そんでお使いのOSのダウンロードボタンをクリックし、ダウンロード。完了したら適当にインストールします。

?このままでも起動はできるのですが、曲や日本語を表示するのに不十分な為、DWI(StepManiaをプレイするためのファイルみたいなもの)とテーマファイルを別途ダウンロードしにいきます。
DWIはgoogleとかで「DWI 配布」みたいな感じで検索するとすぐ出ます。
面倒な人は、パッケージで配布されているところもあるので、それをダウンロードしましょう。
てかテーマファイル単体で配布しているのはほとんどないので、パッケージを結局ダウンロードすることになります。
私は主にDDR XXmiXというパッケージを使ってます。

?ダウンロードしたファイルを解凍すると、DDR XXmiX 2nd act. Revised Versionの場合、「Courses」、「Songs」、「Themes」、「smzip.ctl」というフォルダとファイルが表示されると思います。
その中のCoursesとSongsとThemesの1個下の階層にXXmiX 2nd actというフォルダがあると思います。それをStepManiaをインストールした場所にそれぞれ投入してください。
図で表すとこんな感じ(クリックで拡大)
StepMania ぶち込み


?そしてStepMania本体を起動させます。
するとまだ初期のテーマですが、ここで「Option」を選択、そして「Appearance Options」を選択し、Themeの項目に「XXmiX 2nd act」という項目があるので、それを選択し「Exit」を押します。
すると、テーマが変わります。
曲は既に読み込まれていると思うのでそのまま思う存分プレイしてください。
大体はキーボードの矢印キー、Enterキー、Escapeキーで操作できます。
キーの配置を変えることもできます。

ここから下はさらに楽しみたい方へ。
キーボードの操作じゃしっくりこない、プレステのコントローラー、または専コン使って踊りたい!って方はお読みください。

?まず、ゲームパッドコンバーターを買います。
自分はAmazonで購入しました。
ここで注意しなければいけないのが、DDRでは同時押しがありますが、対になる同時押しに対応しないゲームパッドコンバーターがあります。
なので十分注意してください。

SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1] SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1]
(2004/09/30)
サンワサプライ

この商品の詳細を見る
自分が買ったやつです。今のところ快適にプレイできてます。オススメでござんす。

?専用コントローラーorPS用コントローラーを買う。
DDR発売当初のコントローラーは激しく踊ると激しくずれていきます。
このコントローラーのデラックス版(クッションが内臓されてて、位置確認もしやすい)もあるんですが、今はもう無かったような…。
この辺はオークションとかで探してみてください。

?2つともそろったらコンバーターをPCに接続します。
JY-PSUAD1の場合はそのままPCに接続すると勝手にパソコン側が読み込んでくれます。(XPの場合)

?StepManiaでキーの配置を設定する。
割愛しますが、まぁわかると思います。

こんな感じで全部揃えたら踊れるorPS用コントローラーで操作することができます。
めでたしめでたし。
スポンサーサイト



スポンサーサイト



« | HOME |  »