You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

tokyo

この前上司に

TOKYO

行ってきて言われました。

僕の安定した通勤生活が終了しました。


というわけで9月入ったぐらいよりしばらく頭狂の方に出張行ってきます。
別にこのブログは特段変わるアレじゃないですが、大分民の皆さんにしばらくいませんよ的なお知らせ。

というかブログ的にはおそらくかなりネタが増えるでしょうww
スポンサーサイト



スポンサーサイト



トミカ

土曜日は友達と一緒にゲーセン行って、ラーメン食って、ショッピングセンター行って、ど田舎に行って、山道行って帰りました。

そんな中よった某Y電気のおもちゃコーナーで気になるものを見つけたので購入。

P1010504Re.jpg
そう、トミカだ。
ヤマザキパン仕様!

普段こんなん買ったりしないけど、一目ぼれってのは恐ろしくて
いつも町中で目にしてるトラックが何十分の1スケールになったらそりゃ欲しくなるってワケでありまして。

とりあえず飾り物がまた一つ増えましたとさ。

セルシオ&スカイライン



OH MY FUCKING GOD

Hot August Night

P1010482.jpg

ゴキブリブリ

暗闇からふっと浮かぶ黒い影

案の定ゴキブリで、昨日久しぶりに見たんで
秘義、熱湯漬け
で抹殺しようとしたわけですよ。

そしたら畳の方に行っちゃって技を封じ込まれたわけですよ。

なので秘義、スーパーとかのお肉を入れてる白い容器(名前忘れた)
で封じ込めてそれをざーってフローリングの方に持っていって穴あけて熱湯漬けという極めて面倒な方法をとろうとしたわけで…

そーっと近づいてガバっとしたわけですよ!

P1010488.jpg
ガバッとな!





P1010489.jpg
kitaaaaaaaaaaaaaaaaa
ざまぁみやがれ!貴様はこれから熱湯の刑だ!




カサカサカサ…
ふはは!白いヤツの中(名前忘れた)で懸命に動いてやがるわ!せいぜいもがき苦しめ!!!






P1010490.jpg
カサッ…(やぁ)






P1010491.jpg
gy…






P1010492.jpg
ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアア!







といったように手を這われましたorz

敗因はゴキの近くにあった服。
おそらくかぶせる時に服も一緒にかぶせちゃって隙間ができたと思われ…

その後風呂場の方に行って隠れてもいなかったので熱湯でいただきました。

ゴキブリに手を這われたのは初めてです…
みなさんもゴキを捕獲する時は周りに服がないかを気をつけて…

iOS4(もどき)

昨日は夜中まで第1世代iPod touchにiOS4を適用させよう作戦で頑張っておりました。

結果
IMG_0055.png

おおおおお!
できましたね!(某Java勉強サイトのパクりw)

この第1世代iPod touch、iPhone2GにiOS4化しようっていうのは
whited00r projectっていうのが元で

まぁそこからJBツールとかはダウンロードするわけですよ。

ただ、あくまで3.1.3の改造バージョンなのでiOS4のままってわけじゃないです。
・マルチタスクっぽいのは使えます。
・フォルダ分けはできなかった(設定でどうにかなるんかな?)
・たまにロック解除すると謎のフラッシュソフト(画面点滅させたりする)が立ち上がる
・3.1.3の改造なのでiPod機能とかは3.1.3のまま
・その他設定方法がiOS4と違う所がある
などなどまぁ、見た目をiOS4化するぐらいに思ってたほうがいいっぽいです。

重さ的にはそんなに変わらなかったけど若干重くなったかな?ぐらいです。
カクカクするのは変わりませんがw


手順的には
1.ここから該当のものをDLする。

2.ここからオリジナルのファームウェアをダウンロードする(Step1の所にiPhone2G iPhone3G iPod1G iPod2Gって並んでるやつの中から該当のモノをダウンロード)

3.データのバックアップ
DiskAidを使ってバックアップするらしい
理由としてiTunesで復元できないらしいからだとか。
でも、俺は元からアプリとかそんなに入れてなかったし消えてもいいやってことでバックアップせずにGO

4.カスタムファームウェアの作成
スクリーンショット(2010-08-15 21.36.16)
立ち上げたらOKを押してこの画面を表示。
Expert modeをクリックしてから真ん中のiPod touchをクリックして右下の青矢印で次へ。

スクリーンショット(2010-08-15 21.36.35)
オリジナルのファームウェアはどこ?って聞いてくるから選択。
一覧に出なかったらBrowse for IPSWからさっきダウンロードしたオリジナルファームを選択。

スクリーンショット(2010-08-15 21.36.50)
とくにtouch1Gじゃ設定する項目もなさそうなのでそのままbuild選択後青矢印。

そしたらカスタムファームウェアを作り始める。
途中で自分のMacのユーザーアカウントのパスワードを聞かれるけど普通に入力。

できあがったら画面の指示にしたがってDFUモードへ。

TS1441_5-ja.png
この画面がでればOK。
ただし、iPod touch側は真っ黒の状態。
iTunesとUSBマークが出てる画面だったら普通のリカバリモードなので×


5.カスタムファームウェアを適用
optionキーを押しながら(Winならshiftキー)iTunesの復元ボタンをクリックすると復元するファームウェアを選択できるので作成したカスタムファームウェアを選んで開始!

※エラーが出るなら
・~/ライブラリ/iTunes/Device Support/配下のファイルを消すとか
・iTunesの再インストールとか
・普通に脱獄した後に再度試してみるとか
・~/ライブラリ/iTunes/iPod Software Updates/配下のファイルを移動させとくとか
・再度カスタムファームウェアを作り直すとか


ちなみに自分は1600エラーが頻発してなかなか復元ができませんでしたが、
Device Support配下を消すのと、脱獄したのと、再度カスタムファームウェアを作り直したので何とか適用できました。
どれをやって適用できたのかわかりませんが、まぁ何かやって適用できたのは確かなのでそこらへんはいろいろやってみてください。

あとはiTunesで復元を待つのみ。

んで、以前のバックアップを復元しますか?って聞かれたので自分はします!選択w
そしたら疑似iOS4かつ、以前の状態に復元できました。
もしかしてこの復元とかをしなけりゃちゃんとフォルダ分けとかのiOS4的機能が使えたのかもしれないけど真相は闇の中wwww
ここの選択は各自でお任せです。


あとこれはどこも口をそろえて言うんですが脱獄は

自己責任で

この通りにしたら壊れたとか言われても知らんからな!

個人的に各所で見るUIを1から変えまくる脱獄は好きくなかったり。
やっぱりシンプルが一番だよ。
ってここらへんの感じ方は人それぞれか。

AirMac Expressの熱対策

以前AMEが熱くてしょうがないって言ってましたが
やっと熱対策をとってみました。

ズバリこれ

P1010480Re.jpg
画像見ていただければわかるんですが、USB扇風機です。

このUSB扇風機意外と高性能で温度表示とか時計とかも見れる。(電池必要ww)
で、肝心の電源はどこからとってるかと言うとまぁこれも画像みればわかるんですが
AMEのプリンター用USBポートです。
USB付けた分発熱量多くなるんじゃね?とか若干頭をよぎりましたが実際やってみるとそんなこともなく
激熱にならず暖かい程度に収まっていました。
湯豆腐から生ぬるい湯豆腐に進化した!

でも何故かこの扇風機がよく電気を食うのかはわからないけど風量を上げすぎるとAMEさんが停止しちゃいます。
オレンジの点滅になる)

とりあえずこれで夏は乗り越えれそう。
湯豆腐でお悩みの方はどうでしょう?

ちなみにUSB扇風機はヤマダで500円で購入。

mopera U (ID/PW確認方法)

DWR-PGを買ってmopera Uを契約した人向けのmopera UユーザーIDとパスの確認手順をメモ。

ていうか、何でmoperaのIDとパス言ってくれないんですかね?
行った所のDSの人が忘れてただけかな?まぁいいや


moperaに契約したDWR-PGを使った3G通信で
http://start.mopera.net/
にアクセスしたらOK
ユーザーIDとパスワードが確認できます。
パスワードは初回のみしか表示できないらしいので注意!

あとは好きにmopera Uのメールアドレス確認したり変更したりしちゃってください~

ドコモ3G回線でのメッセンジャー系ソフトについて

ドコモの3G回線を使ってのDWR-PGからのWi-Fiでうんたらした結果。

もう結果から。

Skype
skype-logo-1.jpg
OK

Messenger (Mac版)
windows-live-messenger.jpg
NG

iChat
1-ichat-large.jpg
NG

うーん個人的にはiChatは使いたかったのに残念。
と思ったらAIMの方(iPhone / iPod touch App)じゃサインインできたという。
うーむ

あっ、関係ないけどDWR-PGの本体は新規で0円でした。
条件はさっきのデータ割に入る事(2年縛り)

バイならパンヤモバイル

長年やってたパンヤモバイルをPortable Wi-Fi契約およびパケホーダイ廃止によって退会することになりました…

別に悔いはありません…
だって全くやってなくて毎月300円とられてたんだもの…

P1010472.jpg
↑栄光の証

44ヶ月か…
300×44…
13,500円…

超もったいねぇorz
まぁタバコとかパチンコやってるよりかはマシか…

今日切ったもの
・パンヤモバイル (上で述べた通り)
・iチャネル (天気とニュースしか見てないからこれは別にtouchで補える)
・ケータイ補償サービス (携帯買った時につけられたのを解約しわすれてた)
・パケ・ホーダイ (初代パケホーダイ《ダブルより安い》だから何か解約するのもったいない気がするけど、touchをメインにするつもりだから多分大丈夫!代わりにダブルの方に乗り換えて極力使わないようにするつもりです。)

Portable Wi-Fi DWR-PG

遂に買っちゃいました。(契約しちゃいましたの方がいいのか。)

Portable Wi-Fi DWR-PG!
P1010473.jpg
きったねー撮り方だなw


P1010476.jpg
こちらは本体

サイズ的には大人の手のひらサイズ。

契約内容的には
定額データスタンダート割で使い放題で上限大体6,000円。
でも直近3日間で300万パケットを超えたら制限がかかるらしいから注意だそうな。

プロバイダはmopera。
これが500円ぐらい。
合計6,500円ぐらい毎月かかるっぽいけど、今入ったら定額データスタンダート割がキャンペーン中で4,400円ぐらいで1年間使用できる。
つまりは1年間は5,000円でネット使い放題なのである。

んで、俺の使い方としてはパケホーダイを廃止してネット関係は全部このPortable Wi-Fi+iPod touchで済ませる予定。


気になる速度はこんな感じ。
IMG_0054.png
▲ iPod touchで計測

スクリーンショット(2010-08-08 18.19.16)
▲ Macで計測

なかなか速いんじゃないの?
自宅で計測。
自宅エリアがいいだけかもしれないけど、別にこの速度じゃ困る事は何もない。

ポタワイでどこまでできるのかいろいろ検証してブログにうpしまーすすう!


BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

ハナビ

近所で(っていっても10km以上離れてるけど)花火があったので家から見てました。
家の隙間と隙間でピンポイントな場所があったのでよかった!

P1010470.jpg

P1010468.jpg

P1010469.jpg

実際はもっと綺麗でしたよ。うん。

外回り

ここ一週間以上会社にほとんどいないで外回りする仕事が続いてます。
そのせいかめちゃくちゃ眠い!
明日行ったら休みなのが救い!
眠い救い眠い!

皆さんもあと1日頑張ろうね~
ていうかこういう日記を書いたの久しぶりすぎるw
いつもtwitterで済ますような内容だからなぁ

まぁ何か残しておかないとということでw


ていうか新iPodまで例年通りだとあと1ヶ月だ~
超楽しみだー
新touch絶対買うぜー
« | HOME |  »