You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iOS4(もどき)

昨日は夜中まで第1世代iPod touchにiOS4を適用させよう作戦で頑張っておりました。

結果
IMG_0055.png

おおおおお!
できましたね!(某Java勉強サイトのパクりw)

この第1世代iPod touch、iPhone2GにiOS4化しようっていうのは
whited00r projectっていうのが元で

まぁそこからJBツールとかはダウンロードするわけですよ。

ただ、あくまで3.1.3の改造バージョンなのでiOS4のままってわけじゃないです。
・マルチタスクっぽいのは使えます。
・フォルダ分けはできなかった(設定でどうにかなるんかな?)
・たまにロック解除すると謎のフラッシュソフト(画面点滅させたりする)が立ち上がる
・3.1.3の改造なのでiPod機能とかは3.1.3のまま
・その他設定方法がiOS4と違う所がある
などなどまぁ、見た目をiOS4化するぐらいに思ってたほうがいいっぽいです。

重さ的にはそんなに変わらなかったけど若干重くなったかな?ぐらいです。
カクカクするのは変わりませんがw


手順的には
1.ここから該当のものをDLする。

2.ここからオリジナルのファームウェアをダウンロードする(Step1の所にiPhone2G iPhone3G iPod1G iPod2Gって並んでるやつの中から該当のモノをダウンロード)

3.データのバックアップ
DiskAidを使ってバックアップするらしい
理由としてiTunesで復元できないらしいからだとか。
でも、俺は元からアプリとかそんなに入れてなかったし消えてもいいやってことでバックアップせずにGO

4.カスタムファームウェアの作成
スクリーンショット(2010-08-15 21.36.16)
立ち上げたらOKを押してこの画面を表示。
Expert modeをクリックしてから真ん中のiPod touchをクリックして右下の青矢印で次へ。

スクリーンショット(2010-08-15 21.36.35)
オリジナルのファームウェアはどこ?って聞いてくるから選択。
一覧に出なかったらBrowse for IPSWからさっきダウンロードしたオリジナルファームを選択。

スクリーンショット(2010-08-15 21.36.50)
とくにtouch1Gじゃ設定する項目もなさそうなのでそのままbuild選択後青矢印。

そしたらカスタムファームウェアを作り始める。
途中で自分のMacのユーザーアカウントのパスワードを聞かれるけど普通に入力。

できあがったら画面の指示にしたがってDFUモードへ。

TS1441_5-ja.png
この画面がでればOK。
ただし、iPod touch側は真っ黒の状態。
iTunesとUSBマークが出てる画面だったら普通のリカバリモードなので×


5.カスタムファームウェアを適用
optionキーを押しながら(Winならshiftキー)iTunesの復元ボタンをクリックすると復元するファームウェアを選択できるので作成したカスタムファームウェアを選んで開始!

※エラーが出るなら
・~/ライブラリ/iTunes/Device Support/配下のファイルを消すとか
・iTunesの再インストールとか
・普通に脱獄した後に再度試してみるとか
・~/ライブラリ/iTunes/iPod Software Updates/配下のファイルを移動させとくとか
・再度カスタムファームウェアを作り直すとか


ちなみに自分は1600エラーが頻発してなかなか復元ができませんでしたが、
Device Support配下を消すのと、脱獄したのと、再度カスタムファームウェアを作り直したので何とか適用できました。
どれをやって適用できたのかわかりませんが、まぁ何かやって適用できたのは確かなのでそこらへんはいろいろやってみてください。

あとはiTunesで復元を待つのみ。

んで、以前のバックアップを復元しますか?って聞かれたので自分はします!選択w
そしたら疑似iOS4かつ、以前の状態に復元できました。
もしかしてこの復元とかをしなけりゃちゃんとフォルダ分けとかのiOS4的機能が使えたのかもしれないけど真相は闇の中wwww
ここの選択は各自でお任せです。


あとこれはどこも口をそろえて言うんですが脱獄は

自己責任で

この通りにしたら壊れたとか言われても知らんからな!

個人的に各所で見るUIを1から変えまくる脱獄は好きくなかったり。
やっぱりシンプルが一番だよ。
ってここらへんの感じ方は人それぞれか。

COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。