You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

10.6.2きたよ

スクリーンショット(2009-11-10 18.51.20)

10.6.2 アップデートは、Mac OS X Snow Leopard を使用しているすべてのユーザにお勧めします。
このアップデートでは、お使いの Mac の安定性、互換性、および安全性を向上するオペレーティング
システムの全般的な修正が行われており、以下の問題の修正も含まれています:

システムからの予期せぬログアウトを起こす原因となる問題
Safari Top Sites で画像に歪みが生じる問題
Spotlight の検索結果に Exchange の連絡先が表示されない問題
管理者ユーザとして認証されなくなる原因となる問題
NTFS および WebDAV ファイルサーバ使用時に起きる問題
Menu Extra の信頼性
4 本指でのスワイプジェスチャで起きる問題
Exchange サーバの設定中に Mail が予期せず終了する原因となる問題
アドレスブックが編集中に応答しなくなる問題
アドレスブックの連絡先にイメージを追加する際に起きる問題
インターネットからダウンロードしたファイルが開けなくなる原因となる問題
Safari プラグインの信頼性
iWork、iLife、Aperture、および Final Cut Studio、MobileMe、および iDisk との全般的な互換性の向上
ゲストアカウント使用時にデータが削除される原因となる問題


よくわからんけどFront Rowの動作が安定したような気がする。
Spacesのカクカクは相変わらず直ってない。
さっき見つけたけどリモコンでスリープさせる時の表示がzzzだけになってたw
前の表示よりいいかも。
多分新しいApple Remoteが発売されたからだと思うけど。

とりあえずこちらでは不具合等はおきておりません。

NEW Macども

新しいMacがいろいろ出ましたねぇー

以下新しいのリストアップ

・iMac
・MacBook
・Mac mini
・Apple Remote
・Time Capsule
・AirMac Extream
・Wireless Keyboard
・Magic Mouse


ぐらいかな?

iMacの27インチでけーやべー
ワイヤレス標準装備とかなんなんマジで

一番気になるのがMagic Mouse。
そろそろMighty Mouseの調子がまたおかしくなってきたので掃除が不要そうなMagic Mouseに乗り換えたい。
ほしいよー
あーー

その他詳細↓
http://www.apple.com/jp/

iTunes 9

新iPod発表と共に新iTunesも登場。
少し触ったんので簡易レビューみたいなもんを!

スクリーンショット(2009-09-10 18.17.46)
遠目から見たらかわってないようですが、実際てかてかしてます。
iTunesだけテカってるので統一感がないんですよね。それがちょっと残念。

スクリーンショット(2009-09-10 18.20.38)
これはグリッド表示。
背景が黒から白になりました。目が痛いという方もw
今のところ新鮮でいいですが、絶対黒の方がいいと思いますね。

スクリーンショット(2009-09-10 18.23.43)
これはGenius Mixっていうジャンルごと、Geniusを使ってなんかコンピアルバムみたいにしてくれる機能。
最大12個まで増やせるようです。
結構きれいに分かれてて良いですがGeniusより使わないかなぁ…

スクリーンショット(2009-09-10 18.21.53)
touch用アプリの表示の仕方自体はあまり変わってないですが、読み込みが速くなってます。
それとtouch 3.1とこれを使えばiTunes上でアプリの並び替えとかができるようです。
便利ですね。

スクリーンショット(2009-09-10 18.25.25)
(クリックで拡大できます。)
これが今回のテカリ具合です。好きな人もいるでしょうが、やっぱり統一感がない。

他の新しいのっていえば
iTunes LP
なんかCDとかレコードを買ったような気分が味わえるとかなんとか。

ホームシェアリング
家庭ででライブラリを共有するみたいな機能。
普通の共有の強化版みたいな?なんかハードディスクにも保存できるようになってるらしい。

Facebook,Twitter対応
と思いきやiTunes Storeの紹介時だけ。

こんなもんかな?そんな目新しいのはコレ以外ないっぽいです。
ちなみにTune-up iTunesは動作しています。

あと自分で体感した感じでは、全画面時のCover Flow表示がちょっと引っかかるようなそうでもないような…
いや、そんな明らかにわかる感じではないんですが、ちょっと変なキモスゥるんですけども。
まぁそうでもないと言われたらそうでもない感じです。
あと、若干音が良くなったような…はいはいプラセボプラセボw

別に新iPodを買ったとかじゃないし新機能も別にいらないとかだったら8でも全然問題ないというか普通に8の方がいいと思いますw

Snow Leopardインストール完了

P1000921.jpg

無事に昨日丸一日かけてSnow Leopardインストール完了しました!
データも無事移行できてオKオK!
では簡単なレビュー。と俺がしたインスト方法

インストール(クリーンインストールの場合)
・いろいろな必要なデータ類を退避させる
・Snow Leopardのディスクを入れる
・再起動して起動時に「c」を押しっぱなしにする
・そしたらインスコ画面がでるのでメニューバーのユーティリティ(だったと思う)からディスクユーティリティ起動
・該当HDDを選んで消去タブから消去ボタン押す
・HDDの消去完了後閉じたらインスコ画面に戻るので後は指示に従う
自分のやり方なので保証はできませんが、一応これでクリーンインストールはできました。


良かった
・システムの終了が爆速!(下手したらiTunesの起動より速いw)
・Exposéが更に使いやすい(いっぱい起動しててもごちゃごちゃしない)
スクリーンショット(2009-08-30 15.17.20)

・Quick Time Xがかっこいい(枠が無くなってなんかイイ)
スクリーンショット(2009-08-30 15.27.05)

・64bit化されてるので標準のアプリが速い(SafariでGoogle Maps見たらヤバい。)
・Stacksでフォルダ階層を辿れる(そして表示も軽い)
・大抵のアプリがDock1ジャンプぐらいで起動するw(Dockのカクつきも解消されてる)
・Front Rowで再生中の回転するアニメーションが長い曲名の時でもカクつかなくなった
・ほか多数

悪い(不具合)
・Leopardの時使ってたスクリーンセーバーがほとんど全滅
・Spacesの動きが悪い(若干カクつく)
・対応してないアプリがちょこちょこある
・ほか多数(多数とまではいかないけどちょこちょこバグっぽいのはある)


見た目的に目新しいものはあまりありません。
ただ、中身がかなり変わってもう動作がとにかくキビキビしてるのでイライラしません。
とにかく速いの一言。クリーンインストールしたこともあるかもしれませんが、とにかく速いのです!
Leopardユーザーは安いしアップグレードする価値はありかと思います。
でも特に目新しいものはないのでLeopardで満足してるっていう人はそのままでもいいかもしれません。
しかしこの速さは十分にアップグレードする価値ありです。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック

snow leopard購入

2009-08-24.jpg

OS X Snow Leopardの予約が始まってたので迷いましたが予約しました。
インストールは人柱の報告を待ってからすると思いますが、楽しみです。
3,300円ですし安いからね。

詳細は以下から
http://www.apple.com/jp/macosx/

Leopard update 10.5.8

ピクチャ 1


Leopardのアップデータがきたようで、(10.5.8)早速適用してみました。
何事もない…と思ったら…

ん?

なんか画面明るくね?

ああ、最高輝度になってやがる。
とりあえず最低輝度に戻す。


あれ…?

再起動したらまた最高輝度になってやがる…


これGeforceだけの問題じゃなかったっけ…
今の所自分のMacでみられた不具合はこれだけですが、今までなっていなかったのでなんか嫌ですね。
多分自分のだけかな?どうなんだろ。
一応。

Apple Wireless Keyboard

お楽しみWeek第3弾はワイヤレスキーボード!

まずはこちらをご覧ください。

P1000585.jpg
ワイヤードキーボードが約1年ちょいの役目を終えました。
いや、別にばりばり使えますけどね。

P1000597.jpg
おおう…

P1000594.jpg
スッキリーーーーー!

なんというすっきり加減でしょう!
とりあえず机から目で見える範囲の線は消し去ったので満足!

P1000600.jpg
ちなみにUSキーボードです。

簡単なレビュー
・JISからUSはやっぱり慣れね。とりあえず使い倒してみる。
・テンキーが無くなったのが何気に痛いかも。数字入力ほとんどテンキーからだったしね。
・USはやっぱり見た目がシンプルでいいです。
・軽い…気がする。
・すっきり


今の所すごい快適です。
とりあえずこれで一区切りです。

あとひとつの楽しみWeekは結局アレです。
WiiですよWii!

今日やっと任天堂から受付しましたメールが到着しましたよ…。
と、まぁずれましたが、机周りを綺麗にしたい方はオススメですよ。

アップル Apple Wireless Keyboard (US) MB167LL/A
アップル Apple Wireless Keyboard (JIS) MB167J/A

Apple Wireless Mighty Mouse

お楽しみWeek第1弾はApple Wireless Mighty Mouseです!

P1000567.jpg
じゃーん

しっぽがねえええええええ


P1000566.jpg
見栄えうp

オクで買っていろいろと不具合がありましたが、この前の分解を再び試し、埃を除去やらいろいろして見事復活。
いやーいい買い物した~と思うw

簡単なレビューをば
・線が無くて邪魔じゃない(今までのワイヤードは思ったより線が邪魔だった)
・重い(電池やらアレやらでワイヤードより複雑なので重い。全然大丈夫だけど)
・感度がいい(少し浮かせてマウスを動かしてもマウスカーソルが動くので、マウスが端っこにいったときの際にずらす時にいっしょにカーソルもずれて微妙に不便かな?この辺は慣れかと思う)
・サイドボタン固くね?(ワイヤードはもうちょい押しやすいような気が…


総合的には以前のとほとんど変わらないしいい感じ!机周りをすっきりさせたい人はいいかもね。

Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A
Apple Mighty Mouse MB112J/A

Mighty Mouseを分解掃除

Mighty Mouseのスクロールが最近鈍いというかほぼ下スクロールができない状態でしたので、意を決して分解に挑みました!!

参考にしたサイトはこちら
サンクスです!!

P1000537.jpg
▲患者

いざ執刀!!

P1000538.jpg
▲とりあえずくるっとした灰色のやつをカッターの刃をうまく使って外す。
あとから気づいたけど、これ別にとらなくてもよかったっぽい?w

P1000539.jpg
▲続いて白い枠を外す。これが一番厄介でした。かてぇのなんのってもう…
でも微妙に力をいれてやったら結構簡単に外せました。
接着剤でついてるようで、これ外したら戻せません。完璧に戻すとしたらまた接着剤?
というかこれを取る時点で周りに絶対傷が付くので完璧に戻すとかもうどうでもいい。

P1000540.jpg
▲OPEN。早速髪の毛が見つかる。どうやって入ったんだよw
オレンジとか緑のケーブルは外せます。外しましょう。

P1000541.jpg
▲まだ開けてもないのに汚さが滲み出ております。
この白い枠みたいなのを外します。方向があるので覚えとくように!

P1000542.jpg
▲その中に入ってた謎の部品。多分これでボールの動きを読んでる?
んで、下スクロールする分のこの部品に埃がべったりと。
この埃、この一つの部品だけについてたんですよ?
これだけであんなに操作がきかなくなるとかwwww

で、適当に掃除したらあとは戻すだけ。
分からない所があれば適当にコメいただければわかる範囲でお答えします~
分からなかったらごめんなさい~

それにしても新品のあの懐かしい間隔が戻って気持ちいいのなんのって。
分解も結構楽しいし、交換しようかな~とか考えてる人はやってみては?
自己責任でww

あっぽー

何かiPhoneやらMacBookやらがいろいろアップデートされてますね。
Safari4も正式版になったっぽいし、今日帰ってDLするとしよう。
また一つ楽しみが増えた。

SnowLeopardも機能説明が出てたし、なんか本当いきなりって感じですな~

それにしてもおなかがすきすぎて吐きそう。
では、寝ます。
« | HOME |  »